【初心者向け】FXのおすすめ通貨ペアと通貨ペアの選び方
Tomo
今回はFXを始めるにあたり、誰もがぶつかる通貨ペアの選び方とおススメ通貨をご紹介します。

ドル/円が皆さん馴染みのある通貨ペアかと思いますが、それ以外の通貨ぺアのおススメポイントも合わせてご紹介します。
Tomo
本記事執筆時の私の累計利益は「4,489,508円」です。

1.FXにおける通貨ペアの選び方

FXは異なる通貨のペアでの取引となるのですが、初心者の方はこの通貨ペアの選び方で最初につまずいてしまうかと思います。

ただ、「この通貨ペアが誰にでもおススメ」というものはなく、取引(トレード)スタイルによっておススメ通貨が異なります。

大きく分けると取引スタイルは以下の2つとなります。

売買差益狙いの場合はスワップポイント狙いのトレードと比較して売買回数が多くなります。

そのためスプレッドやボラティリティ(値動きの幅)、流動性(流通量の多さ=売買したいときに取引できるか)が大きなポイントとなります。

また、政治や金融政策など経済に影響する情報が世に出た場合は、その内容にもよりますが為替レートに影響を与えます。

そのため、政治・金融・経済の情報がどれだけオープンになっていて、どれだけ速報性があるかも重要となってきます。

スワップポイント狙いのトレードの場合は、逆に売買回数は少ないので売買差益狙いの取引と比較するとスプレッドやボラティリティ、流動性はあまり重要ではありません。

また、知らないより知っていた方が良いのはもちろんですが、売買差益狙いのトレードスタイルと比べると、経済の情報はそこまで敏感にならなくても問題ないです。

スワップポイント狙いの場合は収益の源であるスワップポイントが一番重要な指標となります。

まとめ

初心者におすすめの通貨はトレードスタイルによって異なる。

①売買差益狙い

1.スプレッド
2.ボラティリティ
3.流動性
4.通貨発行元の国の情報開示度と速報性

②スワップポイント狙い

スワップポイントが最重要。

2.売買差益狙いの場合のおすすめ通貨ペア

売買差益狙いのトレードでの初心者向けおすすめ通貨ぺアは、ズバリ「ドル/円」となります。

その理由は1章でお話した以下の売買差益狙いのトレードでの重要な指標を高いレベルでクリアしているからです。

①スプレッド
2019年1月末現在のスプレッド一覧を見ると、一目瞭然ですが圧倒的にドル円が安いです。

※下図FX口座数国内No.1の「DMM.FX」さんのサイトより引用しています。

②ボラティリティ
先進国通貨の中ではボラティリティが少なく初心者向けの通貨と言えます。

※下図はJFXさんのサイトより引用しており、数字が大きいほどボラティリティが大きいです。

ドル円の場合は単位が銭となりますので、例えば日足をみると1日に33.1銭動いたという意味となります。

もちろんあまりにもボラティリティが低いと売買差益が狙えないのですが、急激なレートの変動は初心者には対応が難しいのでこのくらいでも問題ないかと思います。

※スプレッドが0.2銭なので極端な話、買ったときより0.3銭以上あがっていれば利益となります。

③通貨の流動性
ユーロ/ドルに次ぐ2番目の取引量となるので、流動性は全く問題ないです。

※下図は国際決済銀行(BIS)が3年に1度サンプリングしている通貨ペアの取引量シェア(2019年)となります。

④通貨発行元の国の情報開示度と速報性
まず通貨の種類を整理すると、通貨ペアは大きく以下2つにわけることができます。

1.ドルストレート
2.クロス円

ドルストレートは、ドル/円、ユーロ/ドルなどのドルが絡む取引、

クロス円は、ドル/円、ユーロ/円など円が絡む取引となります。

③の図をみていただくと、大半がドルストレートの取引であることが分かるかと思います。

情報開示度を数値で表すことは難しいのですが、③の取引シェアの高さをみていただければご理解いただけるかと思います。

まとめ

売買差益狙いにおすすめの通貨は「ドル/円」

その理由は以下の4つを高いレベルでクリアしているか。

1.スプレッド
2.ボラティリティ
3.流動性
4.通貨発行元の国の情報開示度と速報性

3.スワップポイント狙いの場合のおススメ通貨

1章でお伝えした通り、スワップポイント狙いのトレードの場合はスワップポイントが最重要指標となります。

スワップポイントの高い通貨は新興国通貨となり、主に以下の3つを指します。

中でもスワップポイント狙いのトレードでは、メキシコペソが一番おすすめの通貨となります。

その理由は

①スワップポイント
②投資(資金)効率
③安全性


の3つが他新興国通貨と比べて総合的に優れているからです。

詳細は以下の記事でご紹介していますので、気になる方はぜひごらんください↓

まとめ

・スワップポイント狙いのトレードでは新興国通貨がおすすめ。

・中でもメキシコペソが総合的に優れている。

4.まとめ

冒頭でもお話した通り、トレードスタイルによっておすすめの通貨が変わってきます。

どのスタイルで取引するかは個人の自由ですが、個人的には最初はスワップ狙いのトレードがおすすめかなと思います。

というのも、スワップ狙いであれば資金管理さえしっかりしていれば確実に利益を出すことができ、同時にFXの仕組みも体系的に覚えることができるからです。

私も最初はスワップ狙いのホッタラカシ投資から始まり、いろいろなトレードスタイルを使い分けるようになりました。

皆さんもぜひスワップ狙いのトレードからFXの世界の良さを感じていただければと思います。

最新の高金利通貨のスワップポイントを知りたい場合はコチラをどうぞ↓

おすすめFX口座はコチラ↓

FXの勉強を始めたい方はコチラ↓

最後にコチラ↓のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめの記事