サイトについて

サイトについて
Tomo
ご訪問ありがとうございます!

このサイトの管理人のTomoです。

ここではこのサイトはどういう情報を発信しているのか?

管理人はどういう経歴を持った人なのか?

についてご紹介していきます。

1.このサイトで発信している情報

このサイトでは大きく分けて以下の2種類の情報を発信しています。

・FXの情報

・FX以外も含めた投資に関連する情報全般

次からそれぞれ具体的にどういう情報を発信しているかご紹介しますね!

① FXについての情報

主に初心者の方向けの情報となり、初心者の方向けのカテゴリは以下の2つとなります。

・「初心者」

は初心者の方が良く困る、

・FXって何?

・どうやって始めるの?

などの自分も初心者の時の困ったことも踏まえて、初心者方のお悩み解決のコンテンツとなります。

・「FX関連本」

は初心者の方向けの入門書を、

・「最初の1冊としておススメ」

・「チャートの勉強におススメ」

など目的に合わせた入門書のおススメをご紹介しています。

② FX以外も含めた投資に関連する全般の情報全般

こちらは読み物的なコンテンツが多く、先ほど「FXの情報」は初心者の方向けとご紹介しましたが、どなたでもFXに生かせる幅広い情報を発信しています。

カテゴリは「ニュースからの考察など」

で例えば、

記事:3/6(金)の米雇用統計になぜ為替は反応しなかったのか?

記事:土日も動いてるサンデーダウ?FXも動いている??

などなど、FXとは少し離れた視点からFXへの影響を解説しています。

2.このサイトの管理人について

カンタンなプロフィールと投資歴は以下にまとめてみました。

① プロフィールサマリー

~~~~~profile~~~~~
年齢:35歳
性別:♂(男)
本業:広告会社の営業
住所:東京都目黒区
趣味:飲み(の場)、読書(Kindle)
資格:FP2級、証券外務員(前職の関係)
~~~~~profile~~~~~

~~Investment experience~~
FX、株式、投資信託、
不動産(REIT)、仮想通貨、
商品先物
~~Investment experience~~

※PCだとサイドバー、スマホだと下側にある内容と同様です。

② 詳細プロフィール

1.新卒で証券/先物会社へ入社

大学卒業後、証券/先物会社へ営業として入社。

在学中に取得した「FP2級」「証券外務員」「登録外務員」の資格/免許を生かして活躍、

のはずが、、超ブラック企業ということが入社後に判明し(入社前に分かれ、当時の自分笑)、

2か月で退職。

※登録外務員は商品先物の営業をするための免許で、証券外務員の商品先物版です。

2.ネットワークエンジニアとしてIT会社へ転職

その後、ネットワークエンジニアとしてIT会社へ入社。

業界を変えたのは金融機関の転職は実務経験を重視するので難しいのと、

手に職つけた仕事をしようと思いこの職に決めました。

因みにネットワークエンジニアとはネットワーク(回線)の設計・構築を行う仕事で、システムを開発するシステムエンジニアと比べるとインフラ寄りの業務内容です。

作るモノが違うだけでプログラミングに近い仕事内容となります。

これを3年続けましたが、ちょっと業界の人が落ち着いた人?が多く定年までこの業界の人たちと仕事するのツラいなぁと思い、今の広告会社へ転職しました。

3.広告会社へ転職

知人の勧めもあり広告会社へ転職しました。

この会社にはかれこれ10年以上在籍しており、営業の部長職として毎日奮闘しています。

以前は残業の多い業界でしたが、2019年からの働き方改革により大分残業が減り、少し時間に余裕が出てきたのでこのブログを始めることになりました。

こんな私ですが日々のFXのトレードで得た知識や、ニュースから得られる考察など発信していますので是非見ていって頂けると嬉しいです。

最後にTwitterfacebook(始めたばかり)アカウントもありますので是非フォローして頂けると嬉しいです。

Twitterはブログより速報性のあるトレード知見やニュースからの考察、

facebookはブログ更新の際のお知らせ用として投稿、

という使い分けをしますので、ぜひ2つともフォローしてもらえるとありがたいです!