1円から始められる!?少額から始められるおススメFX口座
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Tomo
投資と聞くと大きな金額が必要なイメージがあるかと思いますが、FXはいくらから投資できるのか?

どの口座でもFXを始められる資金は同じなのか?

そして少額で始めることのメリット/デメリットは?

そんな初心者の方が最初にぶつかる疑問にお答えしていきます。

1.少額から始められるFX会社の口座はどれ?

FXは会社によって最低取引単位が違いますので、会社によっていくらから始められるか差がでてきます。

国内のFX会社を比較してみると、おおよそ1,000通貨~と10,000通貨~に分けられます。

そんな中唯一1通貨から始められるFX会社があり、それが「SBI FXトレード」です。

最低取引単位だけで比較すると「SBI FXトレード」一択しかありません。

では、SBI FXトレードで決まり!

かと言うと実はデメリットもありますので、代表的なデメリット3つをご紹介していきます。

① システムトレードができない

そもそもやる予定が無い人には関係ないのですが、システムによる自動売買ができません。

ただ、初心者の方はまずは自分で取引(トレード)してFXの感覚をつかまないと、どのシステムが良いのかわからないかと思いますので、最初の時点では問題にならないかと思います。

② 人によっては取引アプリ/ツールが使いにくい??

正直ここは好みにもよってしまうのですが、割と初心者の方からは使いずらいという声が多いようです。

逆に言うとそれだけ高性能なので、中上級者には重宝されるのですが初心者の方には機能が多すぎて最初は戸惑ってしまうようです。

実際に使ってみないとイメージわきずらいかと思いますが、アプリだとこんな↓↓イメージです。

③ デモ取引が出来ない

始めてFXをやる方はデモ取引(実際のお金は入金しないシミュレーションでの取引)から始める方が多いかと思いますが、FX SBIトレードではデモ取引が無いのでいきなり実戦で覚えなければなりません。

ただ、前述の通り1通貨から投資可能なのでデモ取引自体、SBI FXトレードを使う場合は必要ないかもしれません。

④ 取引量によってスプレッドが変わる

実はこれが一番のダメポイントでして、、

少額で取引しているうちは問題ないのですが、慣れてきて金額を増やしたときに要注意です。

具体的には1,000通貨を超える取引の場合、別の広いスプレッドが適用されます。

慣れてきて取引単位が増えてきたら別の口座を開設しても良いかもしれません。

⑤ まとめ

取引単位が1,000通貨~でも構わない方は、2章より初心者向けのおススメFX会社をご紹介しているで、そちらであればデモトレード→少額取引と言ったステップも可能です。

まとめ

少額(1通貨~)取引できるのは「SBI FXトレード」の1社のみ。

しかし、初心者には以下のデメリットもある。

①システムトレードが出来ない
②取引アプリ/ツールが使いにくいかも
③デモ取引ができない
④取引量によってスプレッドが変わる

2.FX口座の作り方、FXの取引の始め方

1章で取引単位で比較すると、「SBI FXトレード」が一番良いとご紹介させていただきました。

ただどの会社でもそうですがメリットがあればデメリットもあります。

もし1,000通貨~の取引でも問題にない方は以下の記事にて、FX SBIブロードネット以外の初心者向けおススメ口座と口座開設のやり方をご紹介していますのでごらんください。

最後に実際に始める際に悩むのがどの通貨ペアから始めれば良いのか?

こちらに関しては以下の記事でご紹介していますので、こちらも参考にして頂ければと思います。

3.初心者が少額から始めた方が良い理由

詳しくは以下の記事↓↓にも書いているのですが、ここでは他の理由をご紹介します。

いきなり大きな額で始めると損する額も多くなる、というのは誰でも分かっているかと思いますが、FXの感覚を養うという観からも少額から始めるのがおススメです。

一番少ない金額で始められるのが、資金を必要としない「デモトレード」です。

デモなので利益を出すこともできないですが、損する事もありません

なので、初めてFXをやる方にはおススメです。

ただ、デモトレードにも欠点があります。

それは損することが無いのでトレードに緊張感がなく、なんとなくトレードをしてしまったり、FXで一番大事な資金管理のスキルが身に付きにくいからです。

では、最初から大きな金額でトレードする場合はどうでしょうか?

緊張感はかなりあるかと思いますが、含み損 (未決済で未だ確定していない損失) を抱えているときに冷静になれず無理なトレードしてしまいがちです。

一番初心者あるあるなのが、損切ができず含み損をどんどん膨らませてしまう事です。

ですので、損益がそこまで大きくなく、かといってデモトレードのような緊張感のない状態でない少額(100~1,000通貨程度)から始めるのがおススメなのです。

ただし、ツールの使い方を学ぶ目的でデモトレードから始めて、そのあと少額トレードというやり方は良いかと思います。

まとめ

総合的にFXのスキルがあがるのは、まずは「少額トレード」。

ただし、ツール使い方を学ぶ目的でデモトレード→ 少額トレードはアリ。

4.まとめ

最初はどの会社/口座が自分に向いているか分からないので、まずは2,3口座開設してみて自分に合った口座でトレードしてみても良いかと思います。

2章でもご紹介しましたが、本記事でおススメした「SBI FXトレード」以外のおススメのFX会社やおススメFX書籍の記事もぜひ覗いてみてください↓

そして、デモトレード or 少額トレードから始めて自分なりのルールや勝ちパターンが出来てきてから、取引量を増やすと最小限の損失で経験値をためながら、後に大きな金額でトレードする際の武器になるかと思います。

最後にコチラ↓のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめの記事