【書評】スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル(著)堀江貴文
Tomo
実業家や投資家などいろいろな顔を持つホリエモンこと堀江氏の最新作。

今までとは少し違った切り口でスマホによる人生戦略(設計)を教えてくれています。

1.著者

東京大学在学中に「オン・ザ・エッジ(後のライブドア)」を立ち上げ、数年後に同社を東証マザーズ(東証の新興企業向け市場)に上場させる。

ホリエモンという愛称で世間に愛されていたが、証券取引法違反、通称ライブドア事件をきっかけに2006年に逮捕。

現在はタレント・実業家・投資家・YouTuberなど活躍の場は多岐に渡り、日々忙しい日々を送っている。

それ故か他人に時間を奪われることをひどく嫌い、電話よりメールやチャットを好む。

2.本書の目次

概論

Chapter1 概論 スマホで人生を解放せよ!

Chapter2 金銭戦略 貯金はするな。スマホで稼げ!

Chapter3 ビジネス戦略 人間関係はスマホで最適化できる

Chapter4 頭脳戦略 スマホで「自分だけの知識」を手に入れる

Chapter5 ブランド戦略 スマホで自分ブランドを上げる方法

Chapter6 スマホで未来を切り開け

3.書評

① 本書の内容について

要点を纏めると

① スマホの使い方次第でビジネスでも何でもできる

② スマホで時間を節約して実質寿命を延ばせ

です。

1.スマホの使い方次第でビジネスでも何でもできる

使い方というのはスマホ自体の設定やアプリなど実際のスマホの使い方(触り方)ではなく、

一般の方と同じスマホやアプリでもアイデアや考え方1つで違う世界が見えるということです。

著者も実際PCを使う時間が減りスマホを使う時間が増えていて(仕事含め)、

スマホ1つで副業だってなんだってできるということを気づかせてくれる内容です。

分かりやすい例にYouTuberなどがありますが、詳細は本書に譲ります。

2.スマホで時間を節約して実質寿命を延ばせ

ここはホリエモンならではの仕事術を中心に紹介されています。

新型コロナウイルスでリモートワークが進んでいますが、

ホリエモンはその前から電話ではなく他のコミュニケーション手段を活用し、時間を節約していたのです。

② 読み終えてみて

特に強く感じたのがタイトルの「スマホ人生戦略」からも見て取れる通り時間節約術について訴えている内容が印象的で、より時間の大切さを痛感させれました。

お金を使って時間を作ったり、他人に仕事などをお願いして時間を作ったり、つまりどんどんお願いできることはアウトソースして時間を作れということです。

特に

「時間を作る(節約する)=ほかに使える時間ができる=実質寿命が延びる」

という考え方はなるほどなと思いました。

ただ、堀江氏の他の著書を読んだことがある方は少し物足りなさを感じるかもしれません。

私も他にも堀江氏の著書を読んでいますが、内容的にはこれからビジネスや自己啓発を頑張る人向けかな?

という印象でした。

ただ書いてあることは的を得てますし間違っていることはない、素晴らしいビジネス書かと思いますので読まれる場合はご自分のレベルと照らし合わせて検討した方が良いかもしれません。

その他の堀江氏著書/推薦本はコチラ↓

最後にコチラ↓のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
おすすめの記事