【4か月目】毎月積立 楽天ポイントでビットコイン投資
Tomo
私が普段使っているカードが楽天カードなので、毎月それなりの楽天ポイントがたまってきます。

最近楽天市場で買い物することが減り(Amazonを使ってしまう。。)何か有効活用する方法はないかと考えたのは始まりでした。

ビットコイン購入方法としては珍しいポイントを使った購入が楽天ポイントでできるようになったので、

使用用途の無くなってしまった楽天ポイントによる、ビットコイン毎月積立投資の実績をご紹介します。

1.7月までの積立投資結果

それではいきなり4-7月までの、楽天ポイントによるビットコイン積立投資実績をご紹介します。

折れ線グラフはビットコインの円レート、棒グラフは使用した楽天ポイント数です。

一番右は今までに使用した楽天ポイントの合計とビットコインの平均購入価格です。

楽天ポイントは全額ビットコイン購入に充ててますが、楽天カード使用金額が毎月ばらばらのため楽天ポイント使用数も月ごとにばらばらになっています。

4か月間の平均購入価格は約90万、現在のレートが1BTC/127万円程度なのでかなりおトクに投資できています。

楽天ポイントは1ポイント/1円でBTC購入に充てられており、今まで6,052ポイント使用しているのでただの積み立てであれば6,052円分となります。

現在は上記の通り安い段階から積立できていたので、8,200円程度の資産となっており35%程度の利回りとなります。

これは年率換算で100%を超える利回りなので、さすがビットコインと言ったところです。

もちろん逆に購入時点よりレートが下がっていれば損をすることになるので、その点はご留意ください、

と言っても、もともとポイントなので現金減るわけではありませんが。

2.ビットコイン市場の振り返りと今後

それでは2020年のビットコインのレートの動きを見てみましょう。
※チャートは1-8月の週足

コロナショックで3月に大きく下がりましたが、5,6月頃にはコロナショック前に近い100万円超となり8月では120万円も超えています。

ビットコインの騰落要因は専門家の中でも意見が割れるので難しいのですが、特に最近では金との連動性があります。

ということで金の週足を見てみましょう。

3月のコロナショックで一度下がりその後元のレートまで戻しています。

7月に入ってからは大きく上昇し史上最高値の7,000円超えまであがりました。

詳しくは別の記事でご紹介できればと思いますが金は今後も上昇傾向が続くと言われていますので、

ビットコインも同じく期待できるかと思います。

3.ビットコイン積立のやり方

今回の楽天ポイントを使った積立については以下の記事に準備するべき口座やアプリなどをご紹介しています↓

その他にも手元資金を使わずにビットコインを取得する方法があります。

それは「cheeese」というアプリでアプリ内のビットコインやお金に関する記事を読むとポイントがもらえ、そのポイントでビットコインへ換えることができます。

無料なのでポイントためるのが少し大変ですが、ご興味ある方はこちらで詳しくご紹介しているので一度見ていただけると!

こちらからアプリDLもできます↓

cheeese

ビットコインではないですが、その他にもポイントでの投資方法ご紹介しています↓

ポイントでの投資は実際のお金を使わない分、投資を始める最初の一歩を後押ししてくれると思いますので、ぜひ皆さん活用してみてください。

おすすめの記事