【8か月目】毎月積立 楽天ポイントでビットコイン投資
Tomo
私が普段使っているカードが楽天カードなので、毎月それなりの楽天ポイントがたまってきます。

最近楽天市場で買い物することが減り(Amazonを使ってしまう。。)何か有効活用する方法はないかと考えたのは始まりでした。

ビットコイン購入方法としては珍しいポイントを使った購入が楽天ポイントでできるようになったので、

使用用途の無くなってしまった楽天ポイントによる、ビットコイン毎月積立投資の実績をご紹介します。

1.11月までの積立投資結果

それでは4-11月、8か月間の楽天ポイントによるビットコイン積立投資実績をご紹介します。

ビットコインを楽天ポイント買う方法は以下の記事でご紹介していますので、

始めてみたい方はお先にコチラをどうぞ↓

折れ線グラフはビットコインの円レート

棒グラフは使用した楽天ポイント数です

一番右の棒グラフは今までに使用した楽天ポイントの合計とビットコインの平均購入価格です。

楽天ポイントは全額ビットコイン購入に充ててますが、楽天カード使用金額が毎月ばらばらのため楽天ポイント使用数も月ごとにばらばらになっています。

8か月間の平均購入価格は約101万、現在のレートが1BTC/190万円程度なのでかなりおトクに投資できています。

楽天ポイントは1ポイント/1円でBTC購入に充てられており、今まで9,392ポイント使用しているのでただの積み立てであれば9,392円分となります。

現在はグラフの通りビットコインが安い時から積立できていたので、17,400円程度の資産となっており54%程度の利回りとなります。

もちろん逆に購入時点よりレートが下がっていれば損をすることになるので、その点はご留意ください、

と言っても、もともとポイントなので現金減るわけではありませんが。

2.ビットコインを積立する理由

株やFXなどではなくビットコインを積立する理由、

それは今後価格が上がっていく可能性があるからです。

詳しくはコチラ記事↓で解説していますが、

価格上昇の理由は以下の2点です。

①金と同じような価格の動きをする。
②信用不安や長い目でみたインフレ懸念で価格上昇の可能性がある。

実際に2020年の週足チャート(1本の棒が1週間の動きを表す)を見てみると、

ビットコインと金どちらも3月のコロナショック(赤枠)で1度下がっているものの、

その後コロナショック前以上の価格まで上昇しています。

最近はビットコイン特有の理由で急騰していますが、、、

※11/21追記
最近はコロナワクチンのニュースなどに起因するリスクオンで金が下落、

ビットコインはリスクオン/オフとは別の理由で急騰しているので、

現在は逆の動きをしています。

●ビットコイン週足チャート

●金、週足チャート

もちろん金でも良いのですが、ビットコインは価格の動きが激しいのでリスクを抑える意味で楽天ポイントで積立を実施、

金は別途楽天証券で積立してそこで貯まったポイントはまたビットコイン積立に充てています。

時間や手間をかけずに今後価格上昇が期待できるビットコインと金の積立投資、

みなさんも初めてみてはいかがでしょうか??

クレジットカードのポイントでビットコインが買えるのは、楽天だけですのでまずは楽天から始めてみるのも良いかもしれません♪

もちろん金の積み立ても楽天で始められます。

3.その他のポイント投資、積立投資

今回は楽天ポイントを活用した投資方法でしたが、他にもTポイントやdポイントなど投資できるサービスも数多く存在します。

ポイント投資サービスを以下の記事に纏めていますので、クレジットカード複数持ちの人はどんなサービスがあるか必見です↓

積立投資はドルコスト平均法と呼ばれる平均購入価格を下げる効果があり、

投資の第一歩にもおススメです↓

おすすめの記事