【総額1,000万円】ロスカットへの道
Tomo
先日3/2(月)にセントラル短資でトレードしていた、メキシコペソで900万円ロスカットされました。

その他トルコリラと南アフリカランドで50万円ずつ、計1,000万円。

※厳密にはランドはロスカットではないです。

この記事ではどのようにして900万円ものロスカット合うことになったのか?

どうすれば防げたのか?

と、おまけでリラとランドのおっちょこちょい損失についてご紹介します。

※Twitterの埋め込みがうまく表示されない方向けに、同じ内容のテキストを追加しました。(3/18)

1.ロスカットへの道のり

Twitterが日記替わりのようになっていたので、過去のTweetを引用しながら、どのようにしてロスカットへの道を歩んでいったのかを時系列でご紹介します。

① 2/19(水)

900万円のロスカット物語の始まりは2/19(水)でした。

20:00トルコ政策金利発表に備えようと思ってスケジュールを確認していたら、なんと20:00から会食が😱
現在【11.25%】に対して予想【10.75%】ですが、すでに実施金利はマイナスなので本当は下げ幅に注目したいところです。。
これ以上スワポ減らさないでください🙏
#fx #トルコ #トルコリラ #スワポ

会食中はスマホを触れないので、身内だけの2次会,3次会(3:00まで)でスマホいじりながら談笑。

以下はメキシコペソ/円の日足です。

チャート上には±2σのボリンジャーバンドを表示させており、日足レベルで+2σの外で推移しているにも関わらず、お酒の勢いでロングを入れています。。(左緑枠)

因みにロスカットされたのは、3/2(月)の右緑枠です。

② 2/21(金)

そして、徐々に含み損が拡大していき2/21(金)にはこんなツイートをしています。

メキシコペソ昨日の爆上げから大分戻ってきました。
含み損いっぱいもらいました😅
#fx #メキシコ #メキシコペソ #含み損

画像見てみるとWトップができているのですが、前日飲んでいたので(2/19に続き2日連続)頭が全然働いていません。。

いつもの状態だったら5.975円あたりでショート入れています笑

③ 2/23(日)

そして、2/23(日)にはこんなのん気なツイートしちゃってます。

次の週に900万円のロスカットに合うともしらずに。

まだ詳細な内訳は集計中ですが、
利益は以下の通りとなりました😊
今週(2/17-21)⇨ 591,898円
今月(2/3-21) ⇨1,124,406円
#fx #メキシコペソ #トルコリラ #南アフリカランド #裁量 #スワップポイント

④ 2/25(水)

2/25(水)時点では、大量の含み損をネタにするくらいの余裕があります。

当たり前の話ですが、飲んだら決して乗ってはいけません。
飲むと冷静な判断ができなくなります。
繰り返しになりますが、飲んだら乗ってはいけません、車にもトレンドにも。
(キャプチャは昨日23:30頃)
先週飲みながらスマホをイジり、クソポジを量産しました。

⑤ 2/27(木)

さすがにちょっと焦ってきます。

なぜ🇲🇽ペソだけ下げ止まらないのでしょうか😅只今5.67円台
そろそろ焦ってきました。。
#fx #メキシコペソ #有事の円買い #世界同時株安 #新型肝炎 #新型コロナウイルス

⑥ 2/28(金)

資金の多いメキシコペソに集中していたら、あっけなくトルコリラがロスカットに(約50万円)。

メインでトレードしていメキシコペソの動きを注視していたらトルコリラがお亡くなりになっていました😭
#fx #メキシコペソ #トルコリラ #ロスカット

この日は疲れていて帰宅後すぐ寝てしまい、夜起きたタイミングで余裕のツイート。

なぜなら両建てでポジションをスクエアにしていたから。

ただ、後々これがあだになることに。

ドル円がついに107円台に。1週間に4円も動くとは😅
そして、VIX指数が50目前。
これは夢🤔
#ドル円 #VIX指数

そしておまけの南アフリカランド誤決済。

昨日初めて知ったのですが、🦁LION FXってデフォルトの設定では両建てできないんですね。両建てしようとしてロングと同じlotのショート注文を入れたら全決済されました。。新規注文の際に「両建てあり」を選択しないとできないようなので、LION FXユーザーの方はご注意を。。

先日のトルコリラと合わせて損失100万円に。

⑦ 3/2(月)Xデー

両建てで余裕は見せつつも、さすがに証拠金維持率116%(2/28時点)は少なかったので6:50に起床。

朝起きてスマホを見ると、証拠金維持率が103%に、アレ??

私は完全に忘れていました。

いつもはこんな高レバレッジでポジションを持たないので、朝の流動性の低い時間帯にスプレッドが開くことに。

慌てて損切しようにも、セントラル短資さんは7:00~しかトレードできないので心臓バクバクのままスマホを見守ることに。

すると

え?80%ってロスカットされるんじゃ?汗

記録を取っていたわけではないので記憶の限りですが、セン短さんで朝スプレッドが開くのはいつものことで、広くても1銭~2銭だったかと記憶しています。

ただ3/2(月)のこの時は5銭にまで広がっていて、両建てしているので実質10銭ですね。

ポジションこんな感じ↓だったのでもちろん耐えられるわけもなく、、、

この後取引開始の7:00ちょうどにロスカットされました。。

先ほどロスカットされ900万円ほど損失が確定しました。
先週金曜時点ではそれなりに証拠金維持率あったのですが、朝急にスプレッドが開きロスカットに🤔
#fx #メキシコペソ #溶かす #ロスカット

116%の証拠金維持率をそれなりあったと言い訳していますね笑

これでリラとランドの100万円と合わせて1,000万円の損失確定です。

ロスカットされるまでの6:50~7:00はかなり心臓バクバクしていましたが、ロスカットされると不思議とすっきりした感じがして、なんか他人事のように思えました。

損切りすると不安がなくなりすっきりするのと同じなのかもしれません。

2.反省

朝スプレッドがいつもより開いたのが最後のとどめとはなりましたが、ことの発端は酒を飲みながらトレードして冷静な判断が出来ず6円前後のロングを大量生産してしまったことです。

なので、あれ以来飲みながらのトーレードは絶対にしないと近いました。

また、両建てでスプレッドが倍になることもちょっと頭から抜けていたので、緊急避難的に両建てする方は要注意ですね。

最後にもう1つ。

当初コロナのニュースが出て株安/円高になったあと、各国がきちんと対策しているから経済への影響は軽微だという見方から一時的に度株高/円安になっているんですよね。

このことが頭にあり、もうそろそろ戻すだろうという根拠のない考えから対策が遅れてしまったのも1つの要因でした。

いつもはあんな低い証拠金維持率になることはないので。

上記をふまえまたロスカットされないようにするには、

①飲みながらのトレード禁止

②スプレッドの開かない口座へ変更

③自分の決めた資金管理ルールの徹底


の3つかなぁと思いました。

とはいえセン短さんのスプレッド0.2銭は魅力なので、①と③を徹底することで②を補完することにしました。

FXではロスカットされることが一番良くないのでみなさんご注意ください。

注意していても何かのきっかけで私の様にロスカットに合うかもですので。。。

他にも初心者の方向けですが、ロスカットネタです↓

それでもFXを始めたい方は↓

最後にコチラ↓のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
おすすめの記事